Something

Takeshi Hirano

冬から春へ

梅の花

水仙から梅そして桜🌸と例年の如くというようにいかないです今年は。菜の花が同時です。2月23日、撮影ですが、それにしても雪らしい雪を未だみてません。

小松菜の菜の花

こちらも2月23日撮影です。確か昨年は菜の花をテーマにsomethingブログは4月初旬でした。

ムラサキカタバミ

3月3日の午後2時ごろに撮影したものです。畑の側の竹林に紫の可愛い花があちこち咲いていました。今日は暖かな昼時です。急速に春が訪れてます。

チロリアンランプ

自宅玄関の駐車場で目を楽しませてくれます。花の少ない冬場から確実に春が此処にもやってきています。可愛くて大好きな花の一つです。

仏の座

木々や地面がどんどんお花で化粧され、道行く人々の目を楽しませ始めました。何やらありがたい名前がついてる雑草ですね。

椿です。2020年の啓蟄が今日、3月5日です。地面からも春が起きてます。冬ごもりしていた虫たちが這い出てきます。かと言って、今日は全国的に寒い1日でした。北では猛吹雪、一気の積雪。

今日も春を見つけた。3/6の昼時。色々な雑草が小さな可愛い花をつけてます。暖かく気持ちがいいひと時です。この畑の主人、畑仕事に弾みがつき、種子撒きの準備の耕地、雑草取りに余念がありませんわ。
ブロッコリーも菜の花を咲かせ始めました。三月に入って、この時期は例年なら三寒四温ってとこですが、今年は暖かな日の翌日は寒かったり、雨☔振りが多いです。早いですね。もう3月中旬ですよ。

木蓮の花が咲いてますよ。次はいよいよ桜🌸の登場ですね。冬から春のテーマが完結まじかですね。ようこそスプリングです。今日は3/11です。道すがら、木蓮の白い花が目に入ってきました。同時にその時、町内放送で黙祷という放送が耳に入ってきました。東北大震災が9年前のこの時間でした。素敵な虹🌈がかかってますね。夕方のニュースでテレビ📺画面から思わずシャッターでした。

山桜です。3/12.今日は快晴で、気持ちのいい昼時です。バイクで山道を登ってた時、目に飛び込んできました。

3/14日.東京で桜🌸の開花宣言がありました。昨年より1か月も早いです。

MARCH
3月

3月Marchはローマ神話の軍神Marsの月という。そのせいか「3月の風」March Windはまだ冷たい。その中でクローカスが咲き、鳥が鳴き始める。春来にけらし、である。springとは躍動する意。ベッドのスプリングも、泉のスプリングもみな、とびだすのである。とび出す用意はいいか。

英語1日一言    
    岩田一男著から

令和2年3月15日 記